テクニカル分析

【トレンドラインブレイク】正しい見極め方を知り、トレンド転換に強くなろう!

女性がボールを蹴って壁を壊している

トレンドは長く継続するのが特徴ですが、永遠に続くものではありません。

いつかは転換してレンジになったり、逆方向のトレンドが形成されていきます。

その時の転換のサインとして、トレンドラインのブレイクで判断している人も多いのではないでしょうか?

しかし実際にはトレンドラインをブレイクしたものの、だましで戻ってきてしまったり、そのブレイクが疑心暗鬼で指をくわえて見ているだけになっていたりしませんか?

もしトレンドラインをブレイクしたときに、ブレイク方向にエントリーできれば大きな利益になることが多いです。

そこで今回は「トレンドラインのブレイクとは?」「正しいブレイクの見極め方」を解説します。

  • トレンド転換に強くなりたい
  • 正しいブレイクを見極めたい

本記事はFX歴2年の現役トレーダーが執筆しています。

 

まず「トレンドラインのことがよく分からない」という人は下の記事を参考にしてください。

女性が机の上で勉強している
【FXのトレンドラインとは?】意味をしっかり理解して引いている?トレンドラインは多くの人が取り入れている分析方法です。しかし意味をしっかりと理解して引くことができている人は少ないです。本記事ではトレンドラインの「詳しい解説」「引いて分かること」と「注意点」を丁寧に解説しています。...

 

トレンドラインのブレイクとは?

トレンドライン説明図

トレンド発生中に調整同士を結んだ線をトレンドラインと言いますが、そのトレンドラインを割ることをブレイクと言います。

トレンドラインをブレイクするとレンジになったり、反対方向のトレンドが発生した合図になります。

トレンドラインへの反発が多かったり、長い期間意識され続けているラインほどブレイクされた時の勢いは強いものになります。

 

正しいブレイクの2つの見極め方

トレンドラインをブレイクしたと判断しても、ブレイクがだましで戻ってきてしまうことは良くあります。

なのでこのブレイクが正しいかどうかの判断が重要になります。

2つの分かりやすい見極め方を紹介します。

  1. トレンドラインをローソク足の終値がブレイクして確定
  2. リターンムーブ(サポレジ転換)を確認

 

トレンドラインをローソク足の終値がブレイクして確定

トレンドラインを引くときは、ローソク足のヒゲか終値を結んで引きます。

※ちなみに…

よくトレンドラインは「ヒゲ同士を結ぶ派」と「終値同士を結ぶ派」の論争を見かけます。

これははっきり言って無駄な論争です。

答えがあるとするなら、意識されているほうを引きましょう。

僕はヒゲ先と終値を結ぶことも普通にあるよ

どちらのトレンドラインを引いていたとしても、ローソク足の実態ブレイクは効果があります。

 

終値同士で結んでいるトレンドラインをブレイク

トレンドライン説明図

終値同士を結んでいるということは、終値は常にトレンドラインの上にある状態です。

その終値がトレンドラインの下に来てしまったら、「トレンドラインをブレイクした」と見て良いでしょう。

 

ヒゲ同士で結んでいるトレンドラインをブレイク

トレンドライン説明図

ヒゲ同士で引いている場合も同じです。

今までトレンドラインの上にあった終値が下に来てしまったら、「トレンドラインをブレイクした」とみて良いでしょう。

 

どちらもトレンドラインを引いた時間足で確認しましょう

日足で引いたトレンドラインを1時間足の終値でブレイクしてもブレイクとは言えません

日足で引いたトレンドラインの場合は日足の終値で確認

1時間足で引いたトレンドラインの場合は1時間足の終値で確認

 

上の説明がいまいち分からない人は、下の「トレンドライン角度」の記事でトレンドと時間軸のバランスを解説しているので参考にしてください。

男性が道を歩いている
トレンドラインの角度を見ればトレンドの強弱と継続性が分かる!トレンドラインを引くときに、角度まで意識して引いている人は多くありません。しかし角度を意識することでトレンドに対してさらに強くなります。本記事ではトレンドラインの角度の見方と調べ方を詳しく解説しています。...

 

リターンムーブ(サポレジ転換)を確認

トレンドライン説明図

意識されているトレンドラインは、抜けた後もう一度そのトレンドラインに当たって反発する動きをします。

この動きをリターンムーブ(サポレジ転換)と言います。

リターンムーブが起こる条件は、「今まで多くのトレーダー達に意識されていたトレンドライン」です。

そのためリターンムーブが起こったということは、「確認しているトレンドラインのブレイクは多くのトレーダーの相違が一致している」ということになります。

簡単に言うと「トレーダーの多くがトレンドラインをブレイクしたと判断している」ということです。

つまりリターンムーブを確認できると「トレンドラインブレイクの精度が上がり、トレンド転換している可能性が高い」ことが分かります。

リターンムーブはマジで使える!

「トレンドラインをブレイクしたけど不安」という人はリターンムーブを確認してからエントリーするのがオススメだよ

 

トレンドラインブレイクまとめ

最後に本記事の内容をまとめます。

トレンドラインをブレイクするとレンジになったり、反対方向のトレンドが発生した合図になります。

 

トレンドラインブレイクの2つの見極め方

  1. トレンドラインをローソク足の終値がブレイクして確定
  2. リターンムーブ(サポレジ転換)を確認

 

トレンドラインのブレイクをしっかり見極めてトレードすることができれば、トレンド転換の初動を掴むことができます。

この初動でエントリーできれば、少ないリスクで大きな利益を上げることができます。

ぜひ本記事を参考に、トレンドラインのブレイクで利益を上げられるようになって頂けたら嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとう

少しでも参考になったら嬉しいよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です