基礎知識

FXとは?FXの基礎知識や仕組み、魅力を投資初心者に分かりやすく解説!

?のマークを女性が聞いている

最近は副業ブームということもありFXに興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

しかしFXに興味を持ったは良いものの

  • FXとはまずなんぞや?
  • 投資とは知ってるけど何を取引するの?

など疑問だらけだと思います。

そこで今回はFX取引を開始して2年の現役トレーダーが、初心者だった当時のことを思い出しながらFXについて分かりやすく解説します。

  • これからFXに挑戦しようと思っている人
  • FXについて分かりやすく知りたい人
「FXは難しい」という印象があるかもしれないけど、全然難しくないよ!

むしろシンプルで簡単に取引できるんだ!

 

FXとは?

FXとは一言でいうと「為替レートが上がるか、下がるかを予想して利益を得る取引方法」のことを言います。

ちなみに...

FXの正式名称は「Foreign Exchange(フォーリン・エクスチェンジ)」で、日本語訳すると「外国為替証拠金取引」となります。

別に正式名称は覚えなくてもFX取引には影響しないので「へ~そうなんだ~」ぐらいで大丈夫です。

 

海外旅行で考えると簡単

分かりやすいように海外旅行を例に考えてみましょう。

今からアメリカへ旅行へ行くとします。

もちろんアメリカでは日本円は利用できませんので、日本円からアメリカの通貨=米ドルへと交換する必要があります。

出発時の為替レートが「1ドル=100円」で円を米ドルに交換できたとします。

帰国して米ドルから日本円に交換するときの為替レートが「1ドル=101円」になっていたら、日本円で1円多く交換できることになります。

この1円多く交換できたことがFXでいうと利益になります。

(例)100ドル交換した場合

出発時(1ドル=100円)に100ドル交換するには「100ドル×100円=10,000円」が必要。

帰国時(1ドル=101円)に100ドルを全て円に交換すると「100ドル×101円=10,100円」となり100円多く交換できる。

※手数料は考えないものとします。

FXとは、この通貨の交換(売買)を証拠金という担保金を預けて手軽に行うことができる取引のことを言います。

今は完璧に分からなくても大丈夫だよ

FX取引を続けていると自然と理解できるようになるよ

 

FXで稼げる2つの仕組み

FX取引には2つの利益を出す方法があります。

  • キャピタルゲイン・・・価格変動による為替差益
  • インカムゲイン・・・通貨の金利差により得られる利益

 

キャピタルゲインとは

FXにおいてのキャピタルゲインとは、為替レートの価格変動によって得られる利益のことを言います。

例えば「1ドル=100円」の時に米ドルを買って「1ドル=101円」の時に米ドルを売れば1円のプラスです。

この利益のこそがキャピタルゲインとなります。

上記で説明した海外旅行の例は、まさにキャピタルゲインの1例だよ

 

インカムゲインとは

FXにおいてのインカムゲインとは、保有している通貨同士の金利差で得られる利益のことを言います。

金利の低い国の通貨で金利の高い国の通貨を買えば、その金利差がインカムゲインとなります。

例えば日本は年利0.1%と金利がとても低いです。

この時に年利1%の通貨を買えば差額の0.9%が利益となり、この利益ことをインカムゲインと言います。

ちなみにFXではインカムゲインのことを「スワップポイント」や「スワップ金利」と呼びます。

このスワップポイントは年利の差額の365/1が毎日もらえます。

逆に金利の低い通貨を購入して保有していると、スワップポイントを払い続けることになるので注意しましょう。

イメーとしては銀行にお金を預けていたら、金利が付いてた感じだよ

 

FXの大きな2つの魅力

FXは初心者が投資を始めるにあたって大きな2つの魅力があります。

  1. レバレッジが使える(少額から取引可能)
  2. 24時間いつでも、どこでも取引可能

簡単に解説します。

 

レバレッジが使える(少額から取引可能)

FXにはレバレッジと言われる制度があり、少額の資金からでも大きな金額の取引をすることができます。

FX会社にもよりますが、数千円から取引できる会社も多くあります。

・レバレッジとは?

原義は「てこの作用」です。

自分の投資資金に対して、何十倍もの資金を動かして取引をすることができることを言います。

 

24時間いつでも、どこでも取引可能

株などは、一般的に日本の市場が開いている日中しか取引することができません。

これに対してFXは世界中の外国為替市場が交代で開いています。

日本の市場が締まりそうになったらロンドン市場が開くなど、次々と市場が変わることで24時間取引することが可能となっています。

※土日は主要市場が閉まってしまうため取引できません

日中は仕事で忙しい人も、夜勤が多い人でもライフスタイルに合わせて取引をすることができるのです。

またインターネットにさえ繋がる環境があればスマホからの取引も可能です。

そのため仕事の休憩時間や通勤中の電車の中でも取引に参加することができます。

スマホだけで取引して利益を上げているトレーダーは多くいるけど初心者のうちはやめとこうね!

しっかり勝てるようになったらスマホトレードも全然アリだと思うよ

 

FXとは?まとめ

最後に簡単にまとめます。

FXとは「為替レートが上がるか、下がるかを予想して利益を得る取引方法」のことを言います。

FXには2つの稼ぐ仕組みがありました。

  • キャピタルゲイン・・・為替レートの価格変動によって得られる利益のこと
  • インカムゲイン・・・保有している通貨同士の金利差で得られる利益のこと

FXの大きな魅力を2つ紹介しました。

  • 少額から取引可能
  • 24時間いつでも、どこでも取引可能

 

以上となります。

最後まで読んでくれてありがとう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です