勉強

【FXの検証に最適】Trading Viewのリプレイモードの使い方

丸い時計の横で女性が手で針を止めている

本記事ではTrading View(トレーディングビュー)のリプレイモードの使い方を分かりやすく解説しています。

FXの検証ツールとして便利すぎる機能ですのでぜひ使いこなしてください。

  • FXの検証ツールを探している人
  • Trading Viewのリプレイモードの使い方を詳しく知りたい人

Trading Viewは高性能のチャート分析ツールとして、普段の相場分析にも使えます。

まだ導入していない人は、これを機会にぜひ導入を検討してみてください。

有料版のほうがもちろん多くの機能を使えるけど、無料版でも十分高性能だよ!

Trading Viewのリプレイモードの使い方

過去まで遡る方法

まずはいつも通りチャートを開いてください。

 

トレーディングビューのチャート画面

赤い四角で囲った「◁◁」をクリックします。

 

 

トレーディングビューのチャート画面

赤い線が出てきます。

この線を戻りたい日まで移動してクリックします。(今回は2019年の10月1日まで戻ってみます。)

 

 

トレーディングビューのチャート画面

これで2019年の10月1日のチャートに戻ることができました。

 

もっと昔のチャートへ

もっと昔のチャートまで遡って検証したい人も多いと思います。

これも簡単に出来ますので説明します。

トレーディングビューのチャート画面

まずは下のほうにある「日付指定」をクリックします。

現在の日付が入力されている箇所を戻りたい日付に変更します。

 

 

トレーディングビューのチャート画面

今回は2000年10月1日に遡ってみます。

日付を変更したら「→」をクリックします。

 

 

トレーディングビューのチャート画面

「2000-10-02」という表示が出てきました。(10月1日が休日で相場が休場していましたので10月2日になりました)

 

 

トレーディングビューのチャート画面

あとは先ほどと同じように「◁◁」をクリックしたあと、赤い線を「2000-10-02」に移動してクリックするだけです。

 

 

トレーディングビューのチャート画面

これで2010年10月2日のチャートになりました。

 

操作パネルの使い方

下のほうに出ているパネルでローソク足を更新したり止めたりの操作を行います。

トレーディングビューのチャート画面

 

トレーディングビューのリプレイ機能のパネル

上にある画像のような操作ができます。

それほど難しくないから一度使うとすぐ慣れるよ

Trading Viewのリプレイモードまとめ

FXにおいて検証作業は資産を増やすために必要なことです。

検証をしなくても、トレードを続ければいつかは勝てるかもしれません。

しかしそれまでに資産をゼロにしてしまい、退場する人がほとんどだと思います。

そうならないためにも、検証をして「自分の手法の優位性」を確実にしてトレードに臨みましょう。

これは一見遠回りに見えるかもしれませんが、結局1番の近道となるはずです。

地味でつまらない作業ですが頑張りましょう。

最後まで読んでくれてありがとう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です