FX会社

【国内口座と海外口座】違いと特徴は?FX初心者におすすめはどっち?

女性が2つのページを見比べている
FX初心者
FX初心者
FXを始めようと思って調べていたら、国内口座と海外口座があるらしい…

初心者にはどちらがおすすめなの?

それぞれの違いと特徴を知りたい

このような悩みに答えます。

僕もどちらが良いのか分からず、1年ほど平行して使っていたこともあります。

その経験をもとにこれからFXを始めるならどちらが良いのか解説します。

  • 国内口座と海外口座の違いと特徴
  • 初心者はどちらの口座から始めるべき?
  • 初心者におすすめのFX口座の紹介

本記事はFX歴2年の現役トレーダーが執筆しています。

※はじめに…

当サイトでは金融庁の許可を得ていないFX口座を取り扱っておりません。

またそのような口座はおすすめしていません。

 

国内口座と海外口座の違い

色違いのページまずは国内口座と海外口座の違いを説明します。

国内口座 海外口座
安全性 ×
レバレッジ 25倍 1,000倍以上など
スプレッド 狭い 広い
取引ツール
サポート

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

安全性

まず安全性においては、確実に国内口座の方が安全です。

海外口座は日本の金融庁の許可を得ず営業しています。

この事実だけでも、安全性は高いとは言えません。

しかも入金したお金の持ち逃げ、利益に対する出金拒否の悪いうわさもあります。

もちろん国内口座でこのような事例は聞いたことがありません。

海外口座を使う際は気を付けましょう。

こんな大きなリスクがあるから、初心者に海外口座は絶対おすすめできないよ…

 

レバレッジ

レバレッジは国内口座だと最大25倍、海外口座の場合は1,000倍以上を提供しているところもあります。

海外口座を使っている人は、ここを1番のメリットと考えているのではないでしょうか。

確かにレバレッジは高いほど資金効率が高くなり、少ない資金から大きく稼ぐことも可能です。

しかし大きく稼ぐことができるということは、それだけ失うリスクもあります。

初心者の時は相場に生き残り経験値を貯めることが重要です。

そのためレバレッジをかけすぎず、リスクを抑えることを意識しましょう。

初心者には国内口座の25倍でも高いよ

僕も1倍~5倍ぐらいまでに抑えてトレードしてるよ

稼ぐことよりもまずは生き残ること

 

スプレッド

スプレッドは国内口座の方が狭いことが多いです。

  • 国内口座…原則固定スプレッド(DD方式)が多い
  • 海外口座…変動制スプレッド(NDD方式)が多い

上のように取引方式が異なります。

国内口座でも変動制を提供しているところもありますが、主に原則固定が多いですよ。

どちらが良くてどちらが悪いということはありませんが、原則固定スプレッドの方が狭く提供されています。

スプレッドはトレーダー側のコストになりますので狭い方が有利です。

特に1日に何回も取引する人は、取引する分だけスプレッド分のコストがかかります。

そのためコストを抑えたいなら、スプレッドが狭いところを選ぶ必要があります。

 

取引ツール

取引ツールは国内口座だとFX会社独自のものが多く、海外口座だとMT4が多いです。

国内口座の場合は、会社によってツール自体が異なりますので一括して評価することはできかねます。

しかしメイド・イン・ジャパンということもあり、使いやすいところが多いです。

海外口座のMT4は、英語表記のところもあり少し難しいですが高性能で多くの日本人ユーザーも利用しています。

チャート分析はMT4で取引は国内口座を使っている人が多い印象です。

最近では国内口座でもMT4を使えるところが多くなってきてるよ

 

サポート

初心者の方は取引していると分からないことが必ず出てきます。

そういう時にサポート体制がしっかりしているかどうかは大事なポイントです。

国内口座の場合は、どこのFX会社も平日24時間サポートが当たり前のようになってきています。

それどころかDMMFXではLINEでの受付もありタイムリーな対応をしてくれます。

海外口座は、サポート自体はあるにしても対応までに数日~長いところは数か月かかることもあります。

サポートにおいても間違いなく国内口座の方が初心者向けと言えるでしょう。

 

どちらがおすすめか?FXをするなら国内口座一択!

男性が3つから選ぶ今まで国内口座と海外口座を比較してきました。

FX初心者
FX初心者
結局どちらが初心者向けなの?

もう皆さんもお気づきかと思いますが、初心者なら国内口座の方がおすすめです。

というより、初心者に限らずFXをするなら国内口座一択だ!

1番の理由は何と言っても「安全性」ですね。

海外口座が安全ではないと思うポイント

  1. 日本の金融庁の許可を得ていない
  2. 業者によっては出金拒否などの悪いうわさがある

FXはただでさえリスクがある投資です。

海外口座を使うと、リスクをさらに大きくしてしまう可能性があります。

わざわざリスクを大きくしてFXをする必要はないと思いますので、国内口座を選ぶようにしましょう。

 

なぜ海外口座を使う人が多いのか?

女性2人の間にクエスチョンマーク
FX初心者
FX初心者
海外口座がリスクが大きいのは分かったけど、海外口座を使う人をよく見かけるのはなんで?

知らないのかな?

海外口座のことを知ることで、このような疑問が浮かびます。

この答えは簡単です。

なぜ海外口座を使う人が多いのか?

  • 多少リスクがあっても少額から早く大きく稼ぎたいから

海外口座は最大レバレッジが国内口座とは桁違いなので、少額から大きい取引ができます。

FXを少額から始める人も多いと思いますが、その少額のお金で大きく稼ぎたいと考える人は、海外口座を使うことが多いですね。

しかし前述したように、大きく稼げるということはそれだけ大きなリスクも背負います。

初心者の時は相場に慣れるために、あまりレバレッジをかけずに取引することをおすすめします。

海外口座を選ぶ人はレバレッジに魅力を感じていると思う

だけどこの高いレバレッジを上手くコントロールして、大きく稼ぎ続けている人を見たことがない…

 

初心者向け安全な国内口座3選

女性が良い口コミを手にしている
FX初心者
FX初心者
今日の話を聞いて国内口座からFXを始めようと思うけど、国内口座だけでも数が多すぎて選べないよ…

初心者向けの僕に合う国内口座を教えて欲しい

それでは初心者向けの安全な国内口座を3つ紹介します。

それぞれの特徴も合わせて紹介しますので、ご自分に合った口座をお選びください。

もちろん、これらの口座は金融庁の許可を得ている安全なところだよ

 

【外為どっとコム】初心者向けサービスがもっとも充実

外為どっとコム公式ページ

外為どっとコム評価ポイント

  • 無料セミナーやレポートなど投資情報が豊富
  • 1,000通貨の少額から取引OK
  • デモトレードあり
  • 24時間サポートで最高評価の3つ星を獲得

外為どっとコムは無料セミナーや著名人によるレポートなど、投資情報がとても豊富なFX会社です。

そのため初心者でも情報を集めやすく、FXに対する理解が早くなります。

また困ったときには24時間サポートで対応してくれるため、初心者向けのFX口座と言えるでしょう。

1,000通貨から取引可能なため、約4,000円という少額から取引できる点も初心者には嬉しいポイントです。(米ドル/円が1ドル=100円の時)

【外為どっとコム】公式サイトを見る

外為どっとコム公式ページ
【外為どっとコム評価・評判】長所5つと短所2つを徹底解説!外為どっとコムは豊富な情報量で初心者からプロまで幅広く人気があるFX口座です。しかし少なからず短所もあるので口座開設する前に本記事で確認しておきましょう。...

 

【LIGHT FX】少額から気軽にFXができる

LIGHTFX公式トップページ

LIGHT FX評価ポイント

  • 1,000通貨の少額から取引OK
  • FXに特化したサービス
  • 24時間サポート完備
  • 業界最高水準のスワップポイント

LIGHT FXも1,000通貨から取引なため、約4,000円の少額からFXを始められます。

また大きな特徴として、FX以外の金融サービスを提供していません。

他のFX会社の場合バイナリーオプションや株式など、多くの金融商品を扱っていることが多いです。

しかし初心者に複数の金融商品を扱うことは難しいので、FXに特化したサービスは初心者向けだと言えます。

もちろん24時間サポート完備で困ったことにはすぐに対応してくれますよ。

【LIGHT FX】公式サイトを見る

LIGHTFX公式トップページ
LIGHT FXの口コミと評判は?長所5つと短所2つを徹底解説!LIGHT FXは少額から取引ができる初心者向けのFX会社です。しかし全ての人におすすめできる訳ではありません。本記事ではLIGHT FXの長所と短所からおすすめの人まで詳しく解説しています。...

 

【DMM FX】国内NO.1の口座開設数

DMMFX公式トップページ

DMM FX評価ポイント

  • 5分で口座申し込み、最短1時間で取引スタート
  • 24時間電話サポート、LINEでもOK
  • デモトレードあり
  • 取引するたびにポイントが貯まる

DMM FXは国内NO.1の口座開設数と人気のあるFX口座です。

人気があるということは、それだけサービスが充実しているという評価とも取れますね。

口座開設キャッシュバックや取引するだけで貯まるポイントなど、各種キャッシュバックが豊富な点も口座開設の数に良い影響を与えてそうです。

24時間サポートも完備しておりいつでも対応してくれますが、DMM FXではLINEでの問い合わせ可能です。

忙しい主婦の方や、電話よりLINEの方が質問しやすいという人には嬉しい対応ですね。

そんなDMM FXですが5分で口座申し込みができ、最短1時間で取引を始めることも可能となっています。

【DMM FX】公式サイトを見る

DMMFX公式トップページ
DMM FXの評判は?長所と短所、口コミ評価を辛口レビュー!DMM FXは初心者からプロトレーダーまで人気がありますが、全ての人におすすめできる訳ではありません。本記事ではDMM FXの長所から短所までしっかりお伝えし、どんな人に向いているかまで解説しています。...

 

【まとめ】国内口座と海外口座の違いと特徴

紙がテープで固定されている

本記事では国内口座と海外口座の違いと特徴について解説しました。

海外口座は国内口座よりもリスクが高いことが分かってもらえたと思います。

FX初心者
FX初心者
いやそれでも俺は海外口座で一発狙うんだ!

止めないでくれ…

そういう人もいるかと思います。

否定はしません。

初心者のころの僕がそうだったので…

今では海外口座を使うことは絶対にないけど、初心者の時は経験してみないと分からない部分もあると思う

だけど少しでも迷っているなら、リスクが少ない国内口座から始めることをおすすめするよ

安全な初心者向け国内口座

以上です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です