基礎知識

【FX初心者】失敗しないためのレバレッジの正しいかけ方とは?

矢印の書いた雲に女性と男性が乗っている
FX初心者
FX初心者
FXでよく聞くレバレッジってなに?

レバレッジのかけすぎで失敗する人も多いと聞いたけどリスクがあるの?

初心者向けの正しい使い方や注意点を知りたい

このような悩みに答えます。

レバレッジはFXにおいて大きなメリットの1つですが、間違った使い方をするとリスクそのものになってしまいます。

特に初心者は正しいレバレッジのかけ方を知らないと、退場してしまう可能性が高まります。

本記事を読んで、レバレッジについてしっかり理解してからFXに臨みましょう。

FXは1年以内に退場する人がほとんどだけど、その原因はレバレッジの理解不足がかなり多いよ
  • レバレッジとは?
  • レバレッジの計算方法
  • レバレッジの長所、短所、注意点
  • 初心者におすすめの正しいレバレッジの使い方

本記事はFX歴2年の現役トレーダーが執筆しています。

 

レバレッジとは?

女性2人の間にクエスチョンマークレバレッジとは預けた証拠金の何倍もの金額の取引を可能にするものです。

小さい力で大きな物を持ちあげる「てこの原理」と同じ考え方になります。

レバレッジの場合は小さい資金から大きな取引をすることをいいますので、一般的な「てこの原理」との違いは物かお金かぐらいです。

このレバレッジを使うことで、現在(2020年11月)のFXでは最大25倍まで資金効率を上げて取引をすることができますよ。

 

FXにおけるレバレッジのメリット

FX初心者
FX初心者
結局レバレッジがかけられることでどんな良いことがあるの?

レバレッジが使えることでの最大のメリットは

  • 資金効率が高くなる

これにつきます。

FXは25倍までレバレッジをかけることができますので、預けた資金以上の取引が可能になります。

ということは、

米ドル/円が1ドル=100円の時だと

  • 1万円の資金だと25万円
  • 10万円の資金だと250万円

の取引が可能

単純に計算しても、最大で25倍も資金効率が高くなることが分かるね

逆に考えればFXは25倍の取引が可能だから、少額から始めることができるんだね

 

レバレッジを使う上での注意点

FX初心者
FX初心者
レバレッジ最高やん!

じゃあフルレバレッジですぐ稼ぎまくるぞー!

ちょっと待って!

確かにレバレッジには資金効率をあげるメリットがあるけど、それだけリスクもついて来るから注意が必要だよ

レバレッジのかけ過ぎには注意が必要です。

レバレッジは最大で25倍までかけることができますので、思惑通りの取引ができた時は25倍のリターンを得られます。

しかし自分の取引と反対に相場が向かってしまったら、反対に25倍の損失を出してしまいます。

つまりレバレッジは大きなリターンと同時に大きなリスクに抱えてしまう、諸刃の剣のようなものです。

「最大レバレッジで取引を繰り返して退場してしまう」は初心者あるあるなので気を付けましょう。

 

初心者におすすめの正しいレバレッジは何倍?

男性が矢印を持ち上げている

初心者におすすめのレバレッジは1~2倍ほどです。

どんなに高くても5倍以上はかけないことをおすすめします。

理由は前述した通りで、レバレッジが高くなるほどリスクも大きくなるからです。

できれば初心者のうちはレバレッジをかけずに取引することをおすすめします。

FX初心者
FX初心者
レバレッジかけなかったら稼げないのでは?
初心者のうちから、いきなり稼ぐことは厳しい…

まずは生き残って相場に対する経験値を貯めよう!

 

レバレッジの計算方法

男性が大きい計算機の横に立っている

どのくらいのレバレッジをかけてどのくらいのリスクを負っているのかを知るために、レバレッジの計算方法は知っておく必要があります。

レバレッジの計算方法

レバレッジ=(ポジション量×現在レート)÷証拠金

例えば、口座に200万円を入金して1ドル100円の時に10万通貨を保有すると

(10万通貨×100円)÷200万円=5倍

レバレッジは5倍ということになります。

計算機があれば、簡単にできるから確認してみてね

 

レバレッジの規制がない海外口座に注意

女性が工場地帯に立っている国内口座だと25倍までの規制があるのに対して、海外口座だと1,000倍などの国内では考えられないようなレバレッジを提供しています。

レバレッジが高いと少額から大きな取引をできるのは間違いないですが、それだけ大きなリスクがあることは忘れないようにしましょう。

なにより海外口座は金融庁の許可を得ていないなど、他のリスクも大きいのでおすすめしません。

初心者におすすめのレバレッジは1~2倍だから、こんな大きなレバレッジは必要ないよ!

 

【まとめ】初心者向けレバレッジ正しいかけ方

女性がパソコンの端に座っているレバレッジは正しく使うことで高い資金効率を実現できますが、それだけリスクを負います。

初心者のうちから満足いくトレードをすることは難しいです。

だからレバレッジは1~2倍までに抑えて取引することを心がけましょう。

投資は自己責任ですが、最大レバレッジでの取引や海外口座を使った取引はしないことをおすすめします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です