レバレッジのかけすぎで失敗する人も多いと聞いたけどリスクがあるの?
初心者向けの正しい使い方や注意点を知りたい
このような悩みに答えます。
レバレッジはFXにおいて大きなメリットの1つですが、間違った使い方をするとリスクそのものになってしまいます。
特に初心者は正しいレバレッジのかけ方を知らないと、退場してしまう可能性が高まります。
本記事を読んで、レバレッジについてしっかり理解してからFXに臨みましょう。
- レバレッジとは?
- レバレッジの計算方法
- レバレッジの長所、短所、注意点
- 初心者におすすめの正しいレバレッジの使い方
本記事はFX歴2年の現役トレーダーが執筆しています。
レバレッジとは?
レバレッジとは預けた証拠金の何倍もの金額の取引を可能にするものです。
小さい力で大きな物を持ちあげる「てこの原理」と同じ考え方になります。
レバレッジの場合は小さい資金から大きな取引をすることをいいますので、一般的な「てこの原理」との違いは物かお金かぐらいです。
このレバレッジを使うことで、現在(2020年11月)のFXでは最大25倍まで資金効率を上げて取引をすることができますよ。
FXにおけるレバレッジのメリット
レバレッジが使えることでの最大のメリットは
- 資金効率が高くなる
これにつきます。
FXは25倍までレバレッジをかけることができますので、預けた資金以上の取引が可能になります。
ということは、
米ドル/円が1ドル=100円の時だと
- 1万円の資金だと25万円
- 10万円の資金だと250万円
の取引が可能
逆に考えればFXは25倍の取引が可能だから、少額から始めることができるんだね
レバレッジを使う上での注意点
じゃあフルレバレッジですぐ稼ぎまくるぞー!
確かにレバレッジには資金効率をあげるメリットがあるけど、それだけリスクもついて来るから注意が必要だよ
レバレッジのかけ過ぎには注意が必要です。
レバレッジは最大で25倍までかけることができますので、思惑通りの取引ができた時は25倍のリターンを得られます。
しかし自分の取引と反対に相場が向かってしまったら、反対に25倍の損失を出してしまいます。
つまりレバレッジは大きなリターンと同時に大きなリスクに抱えてしまう、諸刃の剣のようなものです。
「最大レバレッジで取引を繰り返して退場してしまう」は初心者あるあるなので気を付けましょう。
初心者におすすめの正しいレバレッジは何倍?
初心者におすすめのレバレッジは1~2倍ほどです。
どんなに高くても5倍以上はかけないことをおすすめします。
理由は前述した通りで、レバレッジが高くなるほどリスクも大きくなるからです。
できれば初心者のうちはレバレッジをかけずに取引することをおすすめします。
まずは生き残って相場に対する経験値を貯めよう!
レバレッジの計算方法
どのくらいのレバレッジをかけてどのくらいのリスクを負っているのかを知るために、レバレッジの計算方法は知っておく必要があります。
レバレッジの計算方法
レバレッジ=(ポジション量×現在レート)÷証拠金
例えば、口座に200万円を入金して1ドル100円の時に10万通貨を保有すると
(10万通貨×100円)÷200万円=5倍
レバレッジは5倍ということになります。
【まとめ】初心者向けレバレッジ正しいかけ方
レバレッジは正しく使うことで高い資金効率を実現できますが、それだけリスクを負います。
初心者のうちから満足いくトレードをすることは難しいです。
だからレバレッジは1~2倍までに抑えて取引することを心がけましょう。
投資は自己責任ですが、最大レバレッジを使った取引はしないことをおすすめします。