基礎知識

FXを始めるときに絶対に必要なものは4つ!あれば便利なものも紹介する!

3枚の紙の横に男性が立っている

本記事をご覧の方は、これからFXに挑戦しようとしているのでしょう。

しかしFXを始めるにあたって、果たして何が必要なのか分からないのではないでしょうか?

僕もFXを始めようとした時「どのようなものが必要なのか?」全く分かりませんでした。

そこで本記事ではFXを始めるにあたって「最低限必要なもの」と、「あった方が便利なもの」をそれぞれ解説します。

これからFXに挑戦しようとしている人はぜひ参考にしてください。

  • これからFXに挑戦する
  • FXを始めるときにあったら便利なものを知りたい

本記事はFX歴2年の現役トレーダーが執筆しています。

 

FXを始めるのに絶対に必要な4つのもの

FXに絶対に必要なものは4つです。

とりあえずこれだけあればFXを始めることは可能です。

揃えるのはそれほど難しくないので安心してください。

  1. ネットに繋がるデバイス(PC、スマホ)
  2. 本人確認書類
  3. マイナンバー確認書類
  4. 必要証拠金

 

ネットに繋がるデバイス

ネットに繋がるものであれば、とりあえずOKです。

ネットに繋がるデバイスは、FXに必要な「口座開設や各種手続き」と「チャートと呼ばれる価格と時間を軸にしたグラフ」を見るために必要となります。

PCでなくてもスマホでも大丈夫ですので、割と皆さん揃えれるのではないでしょうか?

最近はFXのスマホアプリが進化しているから、スマホだけでトレードを行ういわゆる「スマホトレーダー」も多くいるよ

 

本人確認書類

FXを始めるにはFX取引を行うための、口座を開設しなければなりません。

その時に必要となるのが「本人確認書類」です。

本人確認書類一覧

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 通知カード
  • 住民票の写しex…

FX会社によりますが、これら全てが必要なわけではなく、顔写真つきの運転免許証やパスポートがあればそれだけでOKです。

 

マイナンバー確認書類

「マイナンバー確認書類」も口座開設をするときに「本人確認書類」と一緒に提出することが義務付けられています。

マイナンバー確認書類一覧

  • 個人番号カード
  • 通知カード
  • マイナンバー記載の住民票

これもどれか一つあればOKです。

 

必要証拠金

FX取引を行うには開設したFX口座に、必要証拠金を預ける必要があります。

FX会社は最低取引単位を設定しており、この最低取引単位によって必要な証拠金も異なってきます。

国内のメジャーなFX会社の場合、最低必要証拠金として約4,000円~取引可能な会社と約40,000円~取引可能な会社に分かれています。

つまり必要証拠金として約4,000円あれば取引可能ということになります。

  • 1,000通貨~と表示があるものは4,000円~取引可能
  • 10,000通貨~と表示があるものは40,000円~取引可能
    と覚えましょう
最初はとりあえず1,000通貨~取引可能な会社を選ぼう

 

もっと詳しく知りたい人は下の記事で解説しています。

豚の貯金箱と男性
FXはいくらから始めることができるの?【最低4円~取引OK】FXがいくらから始めることが出来るか知りたいですか?本記事ではいくらから始めることが出来るのか?どのくらいの資金からのスタートが良いのか?などを分かりやすくまとめました。これからFXを始めようか迷っている方はぜひご覧ください。...

 

FXを始めるのにあった方がいい2つのもの

ここからはFXを始めるのにあった方がいいものを2つ紹介します。

これらは無くてもFXは始めることはできますが、本気でFXに向き合うつもりなら絶対に必要になります。

  1. パソコン
  2. タブレッド

 

パソコン

パソコンがなくてもFXはできますが、本気で収益化を図るつもりなら絶対に必要です。

FXはどれだけ正確に早く情報を手に入れることができるかで、収益に大きな差が生まれます。

スマホの画面ではどうしても小さく必要な情報を全て把握しにくいです。

その点パソコンは画面が大きいので、一目で多くの情報を手に入れることができます。

FXを始めるならパソコンは必要経費と考えましょう。

そうは言っても、高性能で画面が何個もついているものは必要ありません。

普通の高すぎないノートパソコンが1台あれば十分です。

最近は新品でも3~5万円程度でいいパソコンがありますので、ネットなどで調べてみてください。

僕もFXに使っているパソコンは3万円ぐらいだったよ

今のところ不自由を感じたことは1度もないよー

 

タブレッド

タブレッドは絶対に必要というわけではありませんが、あったらかなり便利です。

スマホのように機敏性があり、パソコン並みに画面が大きいのでFXにとても向いています。

基本的に薄くて運びやすいものが多いので、少しのスキマ時間に扱えるのがメリットです。

僕はチャートを見るとき家ではパソコン、仕事の休憩時間などはタブレッドで確認しているよ

 

初心者におすすめのFX会社

最後に初心者におすすめのFX会社を紹介します。

FXをこれから始める人は、どのような基準で選べばいいのか分からないと思います。

初心者におすすめできるFX会社を選ぶポイントとして、3つあげましたので参考にしてください。

初心者が選ぶFX会社の3つポイント

  1. 少額から取引可能
  2. スプレッド(手数料)が安い
  3. 取引ツールがシンプルで分かりやすい

 

【LIGHT FX】


完全初心者がこれからFXに挑戦するならLIGHT FXがもっともおすすめです。

1,000通貨~取引可能でスプレッド(手数料)も業界最狭水準を提供しています。

取引ツールもFXに特化しておりシンプルで使いやすくなっているため、初めての人でも操作しやすいです。

これからFXを始めようと思っている人は、とりあえずLIGHT FXから始めましょう。

【LIGHT FX】無料口座開設

FXを始めるときに必要なものまとめ

最後に本記事の内容をまとめます。

FXを始めるときに必ず必要なものは4つあります。

  1. ネットに繋がるデバイス
  2. 本人確認書類
  3. マイナンバー確認書類
  4. 必要証拠金

 

FXを始めるときにあった方がいいものは2つです。

  1. パソコン
  2. タブレッド

 

初心者にもっともおすすめのFX会社はLIGHT FXです。

【LIGHT FX】無料口座開設

以上になります。

最後まで読んでくれてありがとう

少しでも参考になったら嬉しいよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です