基礎知識

【FX初心者は少額から始めよう】少額から取引できるおすすめのFX会社は?

男性がグラフの横に立っている
FX初心者
FX初心者
FXって多くのお金が必要なんでしょ?

しかもリスクが大きいってイメージが強いけど実際はどうなの?

このような疑問に答えます。

  • いくらからFXを始められる?
  • 初心者が少額から始めて大丈夫?
  • どこのFX会社だと安心して少額から取引できる?

本記事はFX歴2年の現役トレーダーが執筆しています。

 

FXはいくらから取引できるの?

FXは最低4円~取引することができる会社があります。

ですがこれは一例で、一般的なFX会社の場合は大体4,000円~取引をすることが可能です。

意外かもしれませんがFXは少額から投資をすることができます。

投資のイメージとして「大きなお金を運用して、大きな利益を上げている」と思っている人も多いかもしれません。

確かにプロと呼ばれる投資家だったり、会社に属するディーラーなどはこれにあてはまります。

しかしFXは投資の中で比較的少額から始められるので、初心者のうちは少額から開始することをおすすめします。

 

FXは少額から始めることをおすすめする理由

FXを少額で始めることをおすすめする理由は2つあります。

  • 損をしても大きな金額にならない
  • 経験を積むことができる

詳しく解説します。

 

損をしても大きな金額にならない

少額から取引すると、大きく稼ぐことは厳しいですが、反対に損をしても大きな金額にならずに済みます。

最初から大きな金額を入金して取り返しのつかない損を負ってしまい、FXを退場する人は多いです。

そうならないためにも、取引に慣れるまでは少額での取引をおすすめします。

しかしずっと少額で取引を続けてしまうのにも問題はあります。

少額での取引は損が小さすぎるあまり、緊張感がなくなり本気でFXに向き合うことが難しくなります。

慣れてきたら、少しずつでいいので取引金額を大きくしていきましょう。

 

経験を積むことができる

初心者のうちは、分からないことが分からない状態でのスタートとなります。

いくら本やネットで調べてから始めたとしても、実際の取引でしか学べないことがたくさんあります。

実際のお金を運用したからこそ分かる緊張感、急な相場変動による対応など経験を積むことでしか学べないことばかりです。

少額からスタートすることで、この多くの経験を積むことができます。

 

初心者が少額から取引できるFX会社を選ぶポイント

最近は少額から取引できる会社が増えてきました。

しかしFX会社にもそれぞれ特性がありませので、適当に決めてはいけません。

FX初心者の方は次の3つのポイントを確認しましょう。

  1. 1,000通貨~取引可能な会社
  2. 低スプレッド(手数料)の会社
  3. 取引ツールがシンプルで分かりやすい

 

1,000通貨~取引可能な会社がおすすめの理由

FX会社には基本的に「1,000通貨~取引可能」な会社と「10,000通貨~取引可能」な会社がそれぞれあります。

「1,000通貨~取引可能」な会社は、少ない証拠金でポジションを立てることができるため、大損をすることが極めて少ないことが最大のメリットです。

もっとも日本人に馴染みのある「米ドル/円」の取引は「1ドル=100円」の時、約4,000円で取引可能です。

「10,000通貨~取引可能」な会社の場合は、単純に10倍の証拠金が必要となります。

さきほど約4,000円の証拠金で取引可能だった「米ドル/円」の取引は約40,000円の証拠金が必要となります。

また損をしてしまった時も10倍となりますので、注意が必要です。

初心者のうちは相場に対して経験を積むことが必要となりますので、損をしてしまってもあまり気にならない取引を心がけましょう。

そのためにも初心者は「1,000通貨~取引可能」なFX会社から始めることがおすすめです。

 

低スプレッド(手数料)がおすすめの理由

FX取引には取引手数料がかかります。

この取引手数料のことを「スプレッド」と言います。

スプレッドはFX会社によって異なりますが、当然低ければ低いほど良いです。

初心者にとってはどのくらいが一般的なスプレッドが分からないと思います。

例を出すと、米ドル/円の取引の場合「0.3銭以下」のスプレッドを提供している会社を選ぶようにしましょう。

各会社のサイトに書いてありますので、チェックするようにしてください。

 

取引ツールがシンプルで分かりやすい会社がおすすめの理由

取引ツールはFX会社によってさまざまなものを提供しています。

それぞれ似ている部分はあるのですが、やはり特徴があり初心者にとっては難しく感じてしまいます。

そこでなるべくシンプルで分かりやすい取引ツールを提供しているFX会社を選ぶようにしましょう。

 

少額から取引できるおすすめFX会社

それでは上の3つの条件を満たしている「初心者におすすめの少額から取引できるFX会社」を紹介します。

 

LIGHT FX


FX完全初心者で少額から始めたい人はLIGHT FXがもっともおすすめです。

1,000通貨~取引可能でスプレッドもスワップポイントも業界最高水準を提供しています。

また取引ツールはFXに特化しておりシンプルで使いやすくなっているため、初めての人でも操作しやすいです。

とりあえず少額からFXを始めたい人は、LIGHT FXを選ぶと間違いないでしょう。

【LIGHT FX】無料口座開設

 

外為ジャパン


外為ジャパン1,000通貨から取引可能で、全15通貨ペア最狭水準のスプレッドを提供しています。

取引ツールも情報が凝縮され、スマホでもとても見やすくなっています。

またサポートも充実していて平日は24時間対応となっており、初心者の方でも安心してトレードに取り組めるFX会社です。

サポートを受けながら少額からFXを始めたいと思っている人外為ジャパンがおすすめです。

【外為ジャパン】無料口座開設

LION FX



LION FX数少ないスキャルピングOKのFX会社になります。

1,000通貨~取引可能でスプレッドも狭いです。

また豊富な食品のキャッシュバックも行っており人気があります。

少額からスキャルピングに挑戦したい人や豊富なキャッシュバックを受け取りたい人におすすめのFX会社です。

【LION FX】無料口座開設

 

FX初心者が少額から始めるべき理由まとめ

簡単にまとめます。

FX初心者が少額から始めるべき理由

  • 損をしても大きな金額にならない
  • 経験を積むことができる

少額から始めることができるおすすめのFX会社

以上となります。

最後まで読んでくれてありがとう

少しでも参考になったら嬉しいよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です