基礎知識

FXはどんな人が向いている?向いていなかった時の対策方法も紹介

男性が紙に載っている3人から1人だけ虫眼鏡を当てている
FX初心者
FX初心者
FXってどんな人が向いているのかな?

僕はどうなんだろう?

もし向いていなかった時はどうしよう…

このような疑問に答えます。

FXは24時間取引可能で少額からできる投資ということで、挑戦しようと考えている人は多いです。

しかし半数以上の人が勝てない事実もありますので、FXにも勉強やスポーツと同じように向いている人と向いていない人がいます。

本記事ではFXはどんな人に向いていて、どんな人に向いていないかを解説します。

向いていなくても諦める必要はなく、しっかりとした対策を行えば十分戦えますよ。

  • FXはどんな人に向いているのか?
  • FXに向いていない時の対策

本記事はFX歴2年の現役トレーダーが執筆しています。

 

FXはどんな人に向いているのか?

女性の携帯からいいねとハートマークが出ているこの3つに当てはまる人はFXに向いていると言えます。

  1. お金に耐性がある人
  2. 冷静に物事を判断できる人
  3. 勉強を続けられる人

 

お金に耐性がある人

お金に耐性がある人はFXに向いていると言えます。

FXはレバレッジという制度があるため、自分が持っている資金の25倍までの取引が可能です。

そのため比較的大きな金額を動かすこともできますよ。

お金に耐性が無い場合、このような金額を見ると少しの損や得でも感情的になりギャンブル的なトレードをしてしまいがちです。

お金に耐性がある人は、大きな金額で取引しても平常心でいつも通りの取引ができます。

そのためお金に耐性がある人はFXに向いていると言えます。

お金に対する耐性は、その人の育った環境や生まれ持った素質みたいなものが大きいよ

お金に耐性がある人はラッキーだと思うよ

 

冷静に物事を判断できる人

冷静に物事を判断できる人もFXに向いています。

FXはお金をリスクに取引するため感情的になりやすいです。

特に負けた時は注意が必要ですね。

  • 想定以上に損失が広がってしまった
  • 連敗が続いている

このような時に冷静に判断して

間違い認めて損を受け入れる次のチャンスまで待ち続ける

ことが必要になります。

これができる人はFXに向いていますよ。

口で言うのは簡単だけど、これができないで退場する人はかなり多いよ

 

勉強を続けられる人

勉強を続けられる人もFXに向いていますよ。

FXは世界中のトレーダーが入れ替わりで相場に参加しているため、同じ手法や同じ考えが一生通用するわけではありません。

そのためFXを続ける限り勉強は必要になります。

逆に言えば勉強を続けることができない人は、FXで勝つことは難しいよ

 

FXはどんな人に向いていないのか?

女性が工場地帯に立っているFXに向いていない人は3つの特徴があります。

  1. FXをギャンブルだと思っている人
  2. 感情的になってしまう人
  3. 「時間=お金」の考えが抜けない人

 

FXをギャンブルだと思っている人

FXをギャンブルだと思っている人はFXに向いていません。

なぜならギャンブルだと思っている人は

  • 感情に任せて取引
  • 勉強や分析せずに取引

このような勝てない取引を繰り返してしまいます。

これではお金を減らしてしまうだけになりますね。

お金以外にも時間も無駄にしてしまう可能性がありますので、ギャンブルとしてFXはしないほうが良いです。

FXはギャンブルではなく、立派な投資だよ

この考えを持てない人はFXに向いてないよ

 

感情的になってしまう人

感情的になってしまう人もFXに向いていません。

なぜならFXは

なるべく感情を入れず冷静に判断して取引を繰り返すことが重要

だからです。

FXは自分のお金をリスクにさらして取引するため、感情的になりやすいです。

FXにおいて100%勝てる手法は存在しませんので、勝ったり負けたりを繰り返しながら資産を増やしていきます。

取引のたびに喜んだり悲しんだりしていては、自分の取引に集中することはできません。

そのため感情的になってしまう人は、FXに向いていないと言えます。

 

「時間=お金」の考えが抜けない人

「時間=お金」の考えが抜けない人もFXに向いていないです。

一般的なサラリーマンの場合「働いた時間=お金」となっています。

「今月は働いたけどミスをしたから給料を会社に払わないといけない」ってことは起きにくいでしょう。

ほとんどの会社は、

  • 今月は営業成績0だ
  • プレゼン失敗した

とかなっても固定給ぐらいは貰えるはずです。

しかしFXにおいては、その考えは一切通用しません。

どれだけチャートを見ても、完璧な分析をしてもお金には直結しません。

逆に負けてお金を減らしてしまうリスクもあります。

FXをやるなら「時間=お金」という考えは捨てましょう。

 

FXに向いていなくても諦めるな【対策】

女性が驚いているFXに向いていなくても諦める必要は全くありません。

なぜなら「FXに向いているから勝てる」とも「FXに向いていないから負ける」とは言えないからです。

むしろ「FXに向いていても勝てない人」はいますし「FXに向いていなくても勝てる人」は存在します。

 

向いていないときの対策方法

それでは向いていないときの対策方法を解説します。

向いていない人の特徴は3つでした。

  1. FXをギャンブルだと思っている人
  2. 感情的になってしまう人
  3. 「時間=お金」の考えが抜けない人

これら3つ全て自分の考え方1つで解決できそうですよね。

 

FXをギャンブルだと思っている人

  • FXを投資だと考える
  • 投資のためにしっかりと勉強、分析を行う
男性と女性が机で勉強している
FXは誰かに教わるものではない!自分で勉強する3つの手順FXはプロに教わっても、結局は自分で勉強する必要があります。逆に言えば、自分で勉強すれば教わらなくても勝てるようになります。本記事は勉強の手順を3ステップで解説します。...

 

感情的になってしまう人

  • 感情的にならない少額から取引する
  • 取引ルールを作ってその通りに取引する
男性がグラフの横に立っている
【FX初心者は少額から始めよう】少額から取引できるおすすめのFX会社は?FXは少額から始めることができます。初心者はむしろ少額から始めるべきです。本記事ではFX初心者が少額から始めるべき理由と、少額から取引可能なFX会社について解説しています。...

 

「時間=お金」の考えが抜けない人

  • 会社とは違うと割り切る
  • お金が減るリスクも把握しておく

 

どうでしょうか?

これぐらい簡単だと「自分にも実行できそう」だと思いませんか?

向いていた方が有利なのは間違いないけど、向いていなくても自分次第でどうにでもなるよ

 

 

【まとめ】FXに向いていなくても気にするな

男性が表を壁に張り付けているFXは向いていなくても考え方ひとつで、どうにでもなります。

あまり気にしないでも大丈夫ですよ。

結局FXで勝てるかは自分の気持ち次第であって「向いているのか?向いていないのか?」ではありません。

もし現在FXに興味があって、悩んでいるのであれば一度挑戦してみてはどうでしょうか?

FXは幸い約4,000円という少額から挑戦できます。

挑戦して向いていなかったらやめればいいですし、それでも続けたい場合は本記事を参考に対策してもらえれば良いと思います。

やってみたら以外に向いていた!という可能性もあるしね

もし始めるときに分からないことがあったら質問してね

FXの始め方の文字の横に木が立っている
【FXのやり方・始め方】初心者向けにどこよりも優しく解説!FXの「やり方・始め方が分からない」を優しく初心者向けに解説しています。FXに少しでも興味がある方はぜひ本記事を参考にしてください。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です