基礎知識

FXに絶対に勝てる手法は存在しない?どんな手法かが問題ではない!

男性が紙をゴミ箱に捨てている
FX初心者
FX初心者
FXってたくさんの手法があるけど、どんな手法が良いのかな?

絶対に勝てる手法とかないの?

勝っているトレーダーはどんな手法を使っているの?

このような疑問に答えます。

多くの皆さんも1度は「絶対に勝てる手法」いわゆる「聖杯」というものを、探したことがあるのではないでしょうか?

僕も「勝っているトレーダーは聖杯を持っていて稼いでいる」のだと思っていた時があります。

それでは実際にFXに絶対に勝てる手法はあるのでしょうか?

FXを2年やってきた僕が考える答えを執筆しました。

  • FXに絶対勝てる手法はあるのか?
  • FXにはどんな手法が向いているか?
  • 勝っているトレーダーはどんな手法を使っているのか?

本記事はFX歴2年の現役トレーダーが執筆しています。

 

FXに絶対に勝てる手法は存在しない

女性が驚いているまず結論になりますが、FXに絶対に勝てる手法は存在しません。

そんな手法があれば、億万長者だらけになっていますよ。

まず世界中のトレーダーが入れ替わりで相場に参加している時点で、価格が全く同じ動きをすることはありえません。

ですので同じ手法が永遠に効き続けることは考えにくいですね。

そのため現在「絶対に勝てる手法」を必死に探している方は、今この時をもってやめましょう。

「絶対に勝てる」と言うのは、詐欺師か商材屋ぐらいです。

騙されないようにして下さいね。

僕も初心者のころは、情報商材を買いあさった時期があったよ

ほとんど検証もせず中途半端になってしまったよ…

 

FXで勝っているトレーダーは、どんな手法を使っている?

女性2人の間にクエスチョンマークそれではFXで勝っているトレーダーは、どんな手法を使っているのでしょう。

それは人それぞれです。

曖昧な答えですいません。

ですがこの通りで、

  • 水平線やトレンドライン
  • フィボナッチ
  • 移動平均線
  • 一目均衡表
  • MACD…など

チャート分析する指標だけでも数えきれないぐらいあります。

しかも同じ指標を見ていても、人によっては全く別の使い方をしている人もいますので、手法が人それぞれになるのは当然ですよね。

他にもファンダメンタルズ分析だけの人、中にはレートパネルの点灯だけで取引できる強者もいます。

つまりFXの手法は「人それぞれで何でもいい」ということになりますね。

だからと言って適当にはトレードしないでね

しっかりとした相場分析は必要だよ

 

FXはどんな手法を使っているか?が問題ではない

男性の横で豆電球が光っている初心者や聖杯を探してしまっている人は、手法そのものを求めすぎています。

しかし手法そのものが問題というわけではありません。

どんな手法でもいいですが、その手法を使ってどうだったのか?

自分なりに検証や振り返りをしていくことが大事です。

どんな手法だって勝つときもあれば負け続けるときだってあります。

(例)どんな時に勝ってどんな時に負ける

  • トレンドが出ているときは強いがレンジで連敗しやすい
  • 東京時間は上手くいくがロンドン時間は苦手
  • 米ドル/円よりユーロ/米ドルの方が成績が良い

など手法を完全に理解することで、一般的な手法だって通用すると思います。

今使っている手法で稼げていない人は、別の手法を探す前にもう一度手法の見直しをしてみてください。

検証、振り返りはどんな手法を使おうと稼ぎたいなら絶対に必要なことですよ。

面倒だなと感じるかもしれませんが、勝つためのもっとも近い近道です。

有名な人の手法を真似して勝てない人もいれば、基礎知識だけで勝つ人もいる

つまり手法が全てではない!

 

【参考程度】当サイト管理人の手法

マルチモニターの前に男性が座っている僕の手法はチャネルラインを使ったスイングトレードです。

かなりシンプルで検証と振り返りがしやすいので、現在手法を探し回っているなら参考にしてみてください。

※使う場合は自己責任でお願いします

 

当サイト管理人手法:①チャネルラインを引く

実際のチャートで解説します。

チャート

これはポンド/円の日足のチャートです。

まずはチャネルラインを引きます。

チャート

 

チャネルラインの引き方は下の記事を参考にしてください。

コントローラーの横に女性が立っている
【チャネルラインの引き方】正しく引くために必要な4つのコツチャネルラインは相場の方向性、トレンドの強さと継続性が分かる使えるテクニカル分析です。しかし、しっかり機能するチャネルラインを引くことは簡単ではありません。そこで本記事では機能するチャネルラインを引く4つのコツをFX初心者でも分かりやすいように解説しています。...

 

当サイト管理人手法:②上昇チャネルラインが出来た場合

上昇チャネルができた場合は、チャネル下限にタッチして反発を確認してからロングでエントリーします。

チャート
  • 損切り…チャネルを抜いて実線が確定したらチャート
  • 利確…直近高値、チャネル下限などチャート

 

当サイト管理人手法:③下降チャネルラインが出来た場合

下降チャネルの場合は上昇チャネルの逆で、チャネル上限にタッチして反発を確認できたらショートでエントリーします。

  • 損切り…チャネルを抜いて実線が確定したら
  • 利確…直近安値、チャネル下限など

 

当サイト管理人手法:④注意点

この手法を使う上で注意して欲しいことがあります。

  1. 必ず自分で検証はして下さいね
  2. チャネルラインは再現性が高くないから、練習が必要です
  3. 損切りは徹底する
  4. 利確は分割も考える
他にも

・週足、4時間足の動き
・ローソク足の形
・チャネルへの向かい方

とか気にしてるけど、それは自分の勘みたいなものだから言葉では難しい…

チャートを見てるとみんなも気づくはずだよ

 

【まとめ】手法は完全に理解することが大事

ノートが4冊並んでいる最後に本記事の内容をまとめます。

FXにおいて絶対に勝てる手法(聖杯)は存在しません。

プロトレーダーも人それぞれの手法を使っています。

手法そのものが問題というわけではななく、その手法を

  • どれだけ検証や
  • 振り返りをして
  • 自分のものにできたかがもっとも大事

自分が使っている手法を完全に理解することで、一般的な手法でも通用すると思いますよ。

手法のせいにしてたら一生勝てないよ

もし当てはまるなら、もう一度自分を見つめなおして頑張ってほしい

応援してるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です