基礎知識

【FX初心者向け】大損する人の特徴3つとその対策方法を紹介

雨の中、傘をさしている
FX初心者
FX初心者
FXってどんな人が大損するの?

特徴とかあるなら知りたい

自分は損したくないから対策方法も教えて欲しい

このような疑問に答えます。

FXは自分のお金を担保に、取引をするので必ずリスクがあります。

しかしそのリスクは自分次第で小さくすることも反対に大きくすることもできます。

中には早く稼ぎたいと思うばかり、リスクを大きくとりすぎている人も多く、そういう人は早かれ遅かれ大損して退場していきます。

そうならないためにも、本記事では大損する人の特徴とその対策方法を解説します。

初心者でも簡単にできる対策ばかりだから、大損しないためにも確認してね
  • FXで大損する人の特徴は?
  • 大損しないための対策方法を紹介

本記事はFX歴2年の現役トレーダーが執筆しています。

 

大損する人の特徴3つ

女性が驚いているまずは大損する人の特徴を3つ上げてみます。

  1. レバレッジのかけすぎ
  2. 根拠のないギャンブルトレードをする
  3. 損切りできない

 

レバレッジのかけすぎ

大損する人の多くはレバレッジをかけすぎています。

FXは国内口座だと最大25倍という大きなレバレッジをかけることができます。

そのため早く稼ぎたいと考えている人は、25倍ギリギリのレバレッジで取引をします。

しかし25倍というレバレッジは初心者にはあまりに大きすぎます。

相場が自分の思った方向に動けば25倍の利益になりますが、反対に動けば25倍の損失になってしまいます。

大損する人はレバレッジによる利益にばかり目が行ってしまい、リスクを考えてないことが多いです。

特に初心者の場合は大きくても5倍までにはレバレッジを抑えて取引することをおすすめします。

正直、レバレッジをかけないぐらいの取引が望ましいと思うよ
矢印の書いた雲に女性と男性が乗っている
【FX初心者】失敗しないためのレバレッジの正しいかけ方とは?レバレッジを正しく理解しないまま、FXをすると退場してしまう可能性があります。本記事では初心者向けにレバレッジの正しい使い方と失敗しないための注意点を解説しています。...

 

根拠のないギャンブルトレードをする

根拠のないギャンブルトレードをしてしまうのも、大損する人に共通する特徴です。

相場は上がるか下がるかの2分の1ですので、適当にトレードしても50%の確率で勝てます。

しかしFXは

  • 勝率は低いが、小さなリスクで大きな値幅を狙うか(損小利大)
  • 勝率を高めて、小さく利益を取っていくか

のどちらかをしないとスプレッド(手数料)など考えると、50%の勝率では当然稼げません。

あとギャンブルトレードの場合、利益が出た時はすぐ決済して損失になったときは戻るまで待とうと考え、結局ズルズル損失が広がってしまい大損してしまうことが多いですよ。

しかもギャンブルトレードで損失を出してしまうと、すぐ取り戻そうとまたギャンブルトレードをしてしまう悪循環になりやすいです。

ギャンブルトレードをしないためには、取引ルールを決めることで解決します。

取引ルールを決めるためには、ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析などFXの勉強をしなければなりませんが、稼ぐためには必要不可欠です。

男性が黒板に文字を書いている
FXは独学でも勝てる!【初心者向けに勉強方法を解説】FXは独学でも成功します!本記事ではFXの独学方法を、初心者向けに分かりやすく解説します。FXで成果を出したい方はぜひ本記事をご覧ください。...

 

損切りができない

損切りができない人も大損してしまいます。

90%勝てる手法を使っていたとしても10%は負けますので、その10%の負けの時に損切りができないで大損する人もいますよ。

誰しも損切りすることは辛いですが、FXで全戦全勝は絶対にありえません。

プロトレーダーと言われる人たちでも勝ったり負けたりを繰り返しながら、少しずつ資産を積み上げています。

取引している根拠が崩れた時点で損失を確定させるクセをつけましょう。

どうしても自分で損切りできないという人は、自動で損切りされる逆指値注文を入れましょう。

相場を100%読めることはありえないから、損切りは絶対に必要だよ

なるべく逆指値に頼らず、自分の手で損切りできるようになりたいね

 

【大損しないための対策】少額から取引する

トラックが車を荷台に乗せている誰にでもできる大損しないための対策として、少額から取引することをおすすめします。

大損するということは「多くのお金を失う」ということです。

それだったら、そもそもの取引に使うお金を少なくすることで大損するリスクは下がります。

FX初心者
FX初心者
でも少額から取引してもあんまり稼げなさそうだね…
大損して退場するよりマシだよ

FXは一気に稼ぐというより、少しずつ長く取引することが大事だよ

男性がグラフの横に立っている
【FX初心者は少額から始めよう】少額から取引できるおすすめのFX会社は?FXは少額から始めることができます。初心者はむしろ少額から始めるべきです。本記事ではFX初心者が少額から始めるべき理由と、少額から取引可能なFX会社について解説しています。...

 

少額から取引できるFX口座2選

男性三人が大きなお金を大きな財布に入れようとしているそれでは少額から取引できる口座を2つ紹介します。

それぞれの特徴も合わせて紹介しますので、ご自分に合った口座をお選びください。

 

【外為どっとコム】初心者向けサービスがもっとも充実

外為どっとコム公式ページ

外為どっとコム評価ポイント

  • 無料セミナーやレポートなど投資情報が豊富
  • 1,000通貨の少額から取引OK
  • 業界最狭水準のスプレッド
  • デモトレードあり
  • 24時間サポートで最高評価の3つ星を獲得

外為どっとコムは無料セミナーや著名人によるレポートなど、投資情報がとても豊富なFX会社です。

そのため初心者でも情報を集めやすく、FXに対する理解が早くなります。

また困ったときには24時間サポートで対応してくれるため、初心者向けのFX口座と言えるでしょう。

もちろん1,000通貨から取引可能なため、約4,000円という少額から取引できますよ。(米ドル/円が1ドル=100円の時)

【外為どっとコム】公式サイトを見る

外為どっとコム公式ページ
【外為どっとコム評価・評判】長所5つと短所2つを徹底解説!外為どっとコムは豊富な情報量で初心者からプロまで幅広く人気があるFX口座です。しかし少なからず短所もあるので口座開設する前に本記事で確認しておきましょう。...

 

【LIGHT FX】FXに特化したサービスを提供

LIGHTFX公式トップページ

LIGHT FX評価ポイント

  • 1,000通貨の少額から取引OK
  • FXに特化したサービス
  • 24時間サポート完備
  • 業界最狭水準のスプレッド
  • 業界最高水準のスワップポイント

LIGHT FXも1,000通貨から取引なため、約4,000円の少額からFXを始められます。

また大きな特徴として、FX以外の金融サービスを提供していません。

他のFX会社の場合バイナリーオプションや株式など、多くの金融商品を扱っていることが多いです。

しかし初心者に複数の金融商品を扱うことは難しいので、FXに特化したサービスは初心者向けだと言えます。

もちろん24時間サポート完備で困ったことにはすぐに対応してくれますよ。

【LIGHT FX】公式サイトを見る

LIGHTFX公式トップページ
LIGHT FXの口コミと評判は?長所5つと短所2つを徹底解説!LIGHT FXは少額から取引ができる初心者向けのFX会社です。しかし全ての人におすすめできる訳ではありません。本記事ではLIGHT FXの長所と短所からおすすめの人まで詳しく解説しています。...

 

【まとめ】大損する人の特徴と対策

男性が表を壁に張り付けている最後に本記事の内容をまとめます。

大損する人の特徴3つ

  1. レバレッジのかけすぎ
  2. 根拠のないギャンブルトレードをする
  3. 損切りできない

大損しないための誰でもできる対策方法

少額から取引しよう!

少額から取引できるFX会社

FXは自分のお金をリスクにさらして取引しますので、誰でも大損してしまう可能性があります。

しかし大損しないために、リスクを下げることは決して難しいことではありません。

ぜひ本記事を読んでくれた方が、FXをして大損しない人が1人でも多くなると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です